tatsu.の気になるニュース

私が気になったニュースや気になった話題に付け足して自由に書いています!

はやぶさ2

はやぶさ2無事に打ち上がったそうです!

 
本来の計画ならば、11月30日に打ち上げる予定でしたが天候不良のため、延期になった『はやぶさ2』の打ち上げが今日の13時22分4秒に無事に打ち上げられました。
 
この、『はやぶさ2』のミッションは先代の『はやぶさ』と同じく小惑星まで行ってその惑星のサンプルを持ち帰ることです。
今回の惑星は先代が行った『いとかわ』
では無く、『1999 JU3』という小惑星だそうです。
この星のサンプルで46億年前の太陽系の誕生がどのようだったかが、わかるそうです。
 
太陽系が生まれたときの様子が星のサンプルでわかるというのがすごいです。
2020年ごろ帰還予定だそうなので、
ちょうど東京オリンピックと同じですね
 
成功を祈って楽しみに待っていましょう!
 
 
 
 
ここからは、ちょっと雑学?雑談を・・・
先ほど発射時刻に秒単位まで付けましたがこの時間に決めたのもちゃんと意味があるのです!この時間ではないとダメなのです!
 
なぜ、秒単位まで測って打ち上げるのか不思議じゃありません?
打ち上げるだけだし、いつだって打ち上げられるっしょw
 
と、お考えの方それではダメなのです!
 
 
どのように決めるかと申しますと
1.
大気圏外を回っている
ISS(国際宇宙ステーション)や人工衛星
などの位置との関係

2.
目標の場所への最短距離で行ける時

3.
切り離した後のロケットブースターが
海に落ちるようにする調整

  1. 4.衛星太陽の位置を確認できる時間
 
などなど、
他にも色々とあるのですが、実感しやすいものをピックアップしました。
 
ISSの位置などは大切だとわかりますよね〜
ぶつかったらロケットがミサイルになってしまいます(汗)
他にも色々とあるのです!
 
様々な計算をした上で、あの時間が導き出されたのでしょう!
 
 
あと、
はやぶさ』と言えば、
皆さん見た事ありますかね?
はやぶさが最後に撮った生まれ故郷
「地球」の写真を。
 
サンプルが入ったカプセル以外全てが再突入時に燃え尽きてしまうはやぶさに、最後に自分の故郷を見せてあげようとわざわざ、旋回命令を出して撮影させたそうです。     泣けますね〜。
 
その、写真がまたうまく撮れてるんですわ!
 
途中で、切れてしまってるのですがそれは地球に送信途中に突入が始まったからだそうなんです!

本当に最後の最後に撮った生まれ故郷の写真なんですよ〜(涙)

 
この写真を見たとき、感動しましたよ
わたくしなかなか、そうゆう感情にはならないのですが、これは良かったです。
 
このはやぶさも、色々と問題児でしてね〜〜〜リアクションホイールが……
 
 
これ以上、この事について書くとブログのテーマが変わってしまいそうなので止めておきます(笑)
 
ぜひ、調べてみて下さい。
機械の塊と言ってしまえばそれまでなのですが、はやぶさに感情移入しちゃいますよ。
 
 
まぁ、とにかく無事に打ち上がりましたので今度は惑星に無事に到着することすることを応援しましょう!