tatsu.の気になるニュース

私が気になったニュースや気になった話題に付け足して自由に書いています!

会社役員が襲われ怪我

もう、安心して街を歩けないのでしょうか?


岐阜の瑞穂市で8日に、男性会社役員(51)がコンビニへ出掛けようと玄関先に出たところ知らない男に後ろから刃物で首を切られました。
犯人はそのまま逃走、被害者は首を切られたものの命には別状ないようです。
近所の住民は男性の低い悲鳴を聞いており、家を叩いて助けを求めようとしていたのを見たとのこと。
犯人は身長170cm程で黒い目指し帽をしていたとのこと、岐阜県警は殺人未遂事件として捜査を進めるとのことです。


怖いですね。
「コンビニ行ってくるわ〜」と出掛けたら突然、後ろから首を切られるのですからね。対策のしようがないですね。出掛けるときは、周りに怪しい人が居ないか確認しながら向かわなければいけない時代なのでしょうか?


突然ですが、もしあなたが銀行などにいて強盗が来たらどうしますか?  「俺は戦う!」という勇敢な人もいるかと思いますが危険なので止めてください。

ここからはネットで見た情報ですが、犯人は強盗をはたらくという非常に危険な事を犯しています。そのような人物は、「火事場の馬鹿力」が発揮できるような状況にあるので戦いを挑むのは非常に危険です。

もし、そのような事に運悪く遭遇してしまったときはどうしたらよいのか?ちょっと、調べてみました。

1.逃げる

     真っ先に逃げて下さい。危険です。犯人から逃げてすぐに通報して下さい。

2.隠れる

     もし、あなたが同じ建物で強盗が来たようだとわかったが逃げると犯人に見つかるという状況ならみつからない事を祈りつつ身を潜めて下さい。

3.戦う

     隠れているところに犯人が来てしまったら不意打ちなどを使って一撃で撃退して下さい。しかし犯人が数人のグループなどで来てしまった場合などは、犯人の言うことを大人しく聞かなければならないかもしれません。

以上のような、対策があるようです。

これを行ったからといって絶対に大丈夫な訳ではありませんが、もしもの時に備えて対処法を頭の隅に置いておいてもいいかなと思います。