tatsu.の気になるニュース

私が気になったニュースや気になった話題に付け足して自由に書いています!

「iPhone」のホームボタンがジョイスティックに!?

 ガラケーが減り、スマートフォンが普及したなかでスマホゲームに夢中になっている方は多いのではないですか?

 その中には、「もっと操作性があれば上位にいけたのに・・・!」と悔しい思いをした方もいるでしょう。

 

そんな方のため(?)に、「Apple」が新しいアイディアの特許を取得したそうです。

 

先週に、アメリカの特許商標庁から承認を受けた特許名は、

マルチファンクションインプットデバイス

というものです。

 

2013年7月9日に申請をしたもので、内容は「iPhone」のホームボタンの位置にジョイスティックを埋め込むというものです。

 スティックは、バネを組み込んだ小型のものでホームボタンを押し込むと飛び出てスティックとして使えるのではないか。とのことです。

 

 これが搭載されればスマホゲームの操作性は格段に上がり

ゲームもスティックを使ったアクションゲームが増えてくることでしょう。

 

 しかし、まだ開発コストデザインの問題があるので採用されるのはいつになるのかわかりませんが、iPhone8くらいになったら開発も進みスティック付きとして登場するかもしれませんね。

 

 わたしの予想だと、PS4などのコントローラーのような背の高いスティックは搭載できないでしょうから、3DSに搭載されているような「スライドパット」に近いものになるのではないかと予測しています。

 

 いつ搭載される機種が出てくるかはわかりませんが、スマホにジョイステックが搭載される日が来るのは確定でしょうね!